
--–--–-- (--) --:--

たてがきくん

2006–06–03 (Sat) 04:58
「たてがき君」という、横書き→縦書き変換ソフトを見つけました。
縦書きHTMLスクリプトを吐き出してくれるタイプ。

これ、新潮社などの「携帯で小説閲覧」用のツールとしても採用されていて、ソフトの配布自体も、6年くらい前から行われているらしい。もしかして……縦書きHTML変換ソフトの定番?

ページめくり機能や、原稿用紙調の罫線付き背景画像も別途追加可能のよう。(ここらへんの遊び心が嬉しい  )
追記 – open

縦書きタグ

2006–05–29 (Mon) 01:57
「みんなのタグ辞書」でも、以下のタグが紹介されてます。

<div style="writing-mode:tb-rl;"> ~ </div>

…で文章をはさむと、縦書き表示になります。比較的表示も軽いです。
ただし、IE専用タグらしい。(入力時もIEからでないと記述できない?)
汎用性が無いなぁ…。

これを、CSSで指定する形でテンプレートを作った方もいらっしゃるわけで。
私の知るところでは、共有テンプレートに一名
非共有テンプレートで一名。
面白いなぁ~。

ブラウザを問わず縦書き表示できるタグも、あるにはあるみたいだけれども
ちと面倒な設定が必要なようで…。
(HTMLとCSSでスタイル設定をしつつ、一行づつスタイルを適用せねば
ならぬ模様です。面倒すぎて、ブログではやってられません…)

でも、某所で見かけた「縦書きに挑戦」というか、「そういう試み」は
面白いので、私もやってみたくなったのです。

でも、まず普通のデザインでも作りたい物がい~っぱい有るので
まずはそちらから…なのですが。
我ながら、欲張り。う~む。

次は…

2006–05–14 (Sun) 21:15

レース2カラムの、赤バージョンを製作中です。
せっかくだから、レースの模様も変えるつもりにしてます。

それとは別に、3カラムも作ってます。
そのうち完成すると思うので、気長~にお待ちください。

全部違う配色にしたい!と、野望を燃やしてます…メラメラ

いよいよ

2006–04–25 (Tue) 17:59
デザインに関しては、FFでの表示などについても、ほぼできることはし尽くした。
あとは、アイコンの変更くらいかな?
このままでも良いともいえるけど、横棒の画像と雰囲気が合わないかも。
どうせ登録するのなら、全体のレース画像も全く別のものにしたい。
全部で16種類×4(配色違い)を作ったしなぁ。

う~ん…どれにしよう。


…あ!
FFで見た時に、『 Blogpeopleのリスト集が行間開きすぎ 』 なのを直してなかったよ!
ぢぐじょ~!
あれは、1stブログの方じゃないと検証できないからなぁ…。

減点ポイント

2006–04–13 (Thu) 11:46

公式・共有の別を問わず、プラグインのHTMLの文法との整合性も問われるんだよなぁ。
 HTML形式で書かれたものが多いから、自分で個別にXHTML形式に
書き直してるのが現状。
そのくせ、記事本文で改行をする時に自動挿入されるタグは XHTML形式。
ずいぶんと矛盾してるんだな。………やれやれ。

で、絵文字を使わなけりゃAnother HTML-lint gateway 的には
94~95点くらい。ここらへんが限界かな。
点数よりも、表示のおかしい所やら動作がおかしくならないようにするのが
目的だから、これで良いのだ。よし。

『HTML的に90点』とは言いつつも…

2006–04–12 (Wed) 04:49
絶対配置で、メニュー部分と記事本文部分の表示のずれをなんとか是正できた。

…と思ったのも束の間…
コメント欄を開いたら、えらいこっちゃ!状態になってる。
フッターも背景もずり上がってるし、メニューが重なってはみ出してる。
あわてて参考書を見たら、「こうなる可能性が有る」とか…

で、絶対配置はやめ、改めてマージンとパディングの数値を見直し、外枠からの
表示位置をIEとFFで同じに設定できた。

…のは良いのだけど、今度は…
メニューと記事本文の間に、IEで見た時パックリ妙な空間が開いてる。
また変なとこにマージン設定しちゃってんのかな。

…などとあれこれ手直しているうち、やっとミスった部分を見つけた。
なんと、単にクラス指定にdivが抜けていただけだったり………。(汗
ま、意外とそういうもんだな。
そこを直したら、どのブラウザでも同じ表示になった。
はあぁ~、今度こそ完成間近ですわ。ふにゃふにゃ。

トラックバック先表示の所に、スタイルを適用しなおさなきゃ…
その他には、フッター部分の画像も直す予定。よし。

長い道程

2006–04–10 (Mon) 07:46
やっと、プラグイン有効時のサイドメニューに、スタイルを適用できた。
あと、ファイアフォックスで見た時に、上と下に変な隙間が
できてたのも解消できたし。

でも、マージンの設定と見た目の反映具合がIE6とFFじゃ違うんだよなぁ。
(IE6の方がサイドメニュー左横・本文右横のマージンが大きく、FFだと小さい。)
どっかに、余分にマージンとかパディング設定してるのかな。

まだまだ、つづ苦………(毎回、なんて的確な誤変換)

プラグインのバカも~ん!!

2006–04–05 (Wed) 11:13
つーか、むしろ…おバカちゃんなのは私の方か。

プラグインの説明部分が動かなかったのは、HTMLの中に
『位置指定の為のタグ』が無かったせいだったらしいや。
そっちは書き換えて何とかなりそうだけど、またスタイルの
適用をし直さなきゃ………………………ヂグぢょぉぉぉ…!

…あぁっ!!麺毒さっ!
(なんて今の気持ちにピッタリな誤変換君なんだ。うちのパソコン。)



コメント欄はどうにかまともなデザインに変えられたから
…ま、いっか。

最終段階、ちょっと手前なり。

2006–04–02 (Sun) 22:45
『sample_2』を改造しはじめて…何週間経ったんだか。
もう覚えてません。ふは~。

『サイドバー(メニュー)部分は、やっぱ画像を使った方が良いんだべか…』 とか
『記事の枠は、やっぱモノトーンより色付きの方が可愛いなぁ…』 とか、
デザインに関する悩みは尽きません。
やっぱり、全体をレース調で統一すべきか… …すべきだよなぁ。
とりあえずアイコンの作り置きは、ある。 さて、どれを組み合わせるかが問題。

う~ん… とりあえず、1stブログとの間でトラバ実験などしてみます。
これ、本文中の言及リンク必須なんだよね、確か。

HTMLの文法として

2006–04–02 (Sun) 18:34

http://emeraldmountain.blog11.fc2.com/ を
XHTML1.0 Transitional としてチェックしました。
23個のエラーがありました。このHTMLは 97点です。
タグが 31種類 349組使われています。



う~ん………
中々のところまで来ました。あと一息。

 | HOME |  次へ »

translate this blog into

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

総閲覧数:

プロフィール

emeraldmountain

  • Author:emeraldmountain
  • 最近こちらのブログにはあまり出入りしていません。返信等はかなり遅れます。ご容赦くださいませ。

ブログ内検索

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Llnks

RSSフィード

