スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像の色変更(単色向き)

2006–08–30 (Wed) 02:40
gif  ファイルなどの、単色、もしくは色の境界線がはっきりした画像に向く色変更方法です。

画像の色変更をしたい場合、gif ファイル形式を扱えるソフトを 用意してください。
代表的なものには、フォトショップ・エレメンツなどがあります。
(プリンターやスキャナーの購入時、おまけについてきたりするソフトです)

詳しい手順は、主にフォトショップエレメンツの機能を元にして書いています。
追記以下を参照してください。
追記 – open
スポンサーサイト

目指せ!メリハリバディ部バナー(gifアニメ編)

2005–08–29 (Mon) 05:38
「もういいよ!お腹いっぱい…」と言われそうです。 すいません…
 以前作ったバナー画像を元にして作った、gifアニメです。
 毎度のことながらフォトショップエレメンツを使用しております。
 初心者にはこれで充分!てなくらい、色々使えてます。

 1:「WEB用の書き出し」で、画像の種類gifを選択したのち
 2:アニメのチェックボックスにチェックを入れます。
 3:画質は「表示の軽さ」を取るか、「画像の美しさ」を優先するかで 適宜選択してください。

以下、追記部分に見本を表示。
追記 – open

文字乗せ

2005–07–30 (Sat) 21:29
「目指せ!メリハリバディ部」のバナーです。
字がくっきり浮き上がって見えるように、加工してみました。

1:  別レイヤーでテキストを入力後、「レイヤースタイル」を変更。
2:  「レイヤーの複製」で何枚か重ねて表示。 ※こうする事で白い部分はより白く、影の部分はより暗く強調されます。
3:  好きな濃さに調整できたら、Web用の書き出しをします。

追記以下に、文字乗せ見本を表示。
追記 – open

画像の加工(切り抜き)について

2005–07–11 (Mon) 03:31
私が画像の加工をする時は、主にアドビのフォトショップ・ エレメンツってーソフトを使っています。 よく、スキャナーやプリンターのおまけでついてくるものです。 買うと、1万ちょっとくらい。

このソフトで、画像を丸みを帯びた形に切り抜く(+切り抜いたように見せる?)方法を説明します。

1:  選択範囲で「全てを選択」する。
2:  選択範囲の中の「選択範囲を変更」の「境界線」で、縁取りたい任意のPixel数を入力。
3:  続けて「選択範囲を変更」の「滑らかに」で、丸みを帯びさせたい任意の数値を入力。
4:  レイヤーの中の「レイヤーを複製」で背景(元の写真)をコピーする。
5:  (3:)で作った選択範囲で、(4:)のレイヤーを直接切り抜く。
6:  もしくは、「別のレイヤー」を上に作り、白または黒(写真を置く所の背景色に合わせて)を、バケツツールで流し込む。

ajisai_kurofuti_01.jpg ajisai_sirofuti_01.jpg

左の写真が黒フチのもの、右の写真が白フチのものです。

上記の方法で範囲選択すると、特に何の指定をしなくても 写真のフチを徐々にぼかした仕上がりになります。 これは、画像を切り取った場合も、色を流し込んだ場合も同じです。

☆さん、こんな感じで良かったでしょうか? 我家のペイントは、パソコンの中で行方不明になっているので (あまりにも使わなさ過ぎで…)よくわかりませんが、範囲選択 の方法が色々選べるなら、上記の方法を応用して何とかなると 思います。

わからんこと有ったら、どんどん質問してちょ! 私ももう一度、ペイントを捜してみますので。

 | HOME | 

translate this blog into

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

総閲覧数:

プロフィール

emeraldmountain

  • Author:emeraldmountain
  • 最近こちらのブログにはあまり出入りしていません。返信等はかなり遅れます。ご容赦くださいませ。

ブログ内検索

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Llnks

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。