
--–--–-- (--) --:--

たてがきくん

2006–06–03 (Sat) 04:58
「たてがき君」という、横書き→縦書き変換ソフトを見つけました。
縦書きHTMLスクリプトを吐き出してくれるタイプ。

これ、新潮社などの「携帯で小説閲覧」用のツールとしても採用されていて、ソフトの配布自体も、6年くらい前から行われているらしい。もしかして……縦書きHTML変換ソフトの定番?

ページめくり機能や、原稿用紙調の罫線付き背景画像も別途追加可能のよう。(ここらへんの遊び心が嬉しい  )

…とはいえ、まだ実際には使用していないので、配布・解説サイトでプレビューを見たにすぎないのですが、ホームページ向けなのかな?

ブログで日々更新しながら閲覧させるためには、色々と改造を施さなきゃいけないのだろうか。(ちなみに、個人で使用する場合の改変は禁止されていませんが再配布時の改変はNG)

……うーんうーんうーん……

文字リンクに頼らないページめくり機能は、すでにマンガ閲覧サイトなどでも使われている方法で、私もいつかはそのような機能のあるテンプレも作りたいです。

が、どちらかというと、1カラムタイプのテンプレに適した機能なので~。そちらは、お得意な方がいらっしゃるので、私は自粛しようかと…
いえ、いつかは作りますけどね、いつかは1カラム。(夢…)


6月5日追記 : Adan Kadan Blog さんで、このソフトを実際に使用した場合の画面表示と、その問題点について記事を書いてくださっています。「たてがき君」 に興味を持たれた方は、こちらをぜひ一度御覧になって下さい。

« 縦書きタグ | HOME |  うひょ~ »

コメント

どもども、恐縮です。

v-273 麻生(阿檀) さん

トラックバック、ありがとうございます。(汗
こちらからもトラバ返しの術。

麻生(阿檀) さんのブログにも、コメントでちょろっと書かせていただいたのですが
寄り道に寄り道を重ねて、な~んとなくたどりついたソフトだったので…。へへ。
私が道草食った成果が、何らかのお役に立てたら幸いです。

このテンプレ、自分にはスイート過ぎて使ってて照れます。(でも好きなデザイン)
ありがとうございます。

縦書き君、見てきました。

とても興味深いソフトでした。わやさんのご紹介を読まなければ、自分では見つけられなかったと思います(以前、よく似た興味で検索したときには、かからなかったので)

親記事違いで恐縮ですが、今度のテンプレートもスイートな感じで可愛いですね^^> eme_lace-up_2w

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「『たてがき君』!」

わやさんのブログ、『◆ 若干廃墟 ◆』で、「たてがき君」というスクリプトの紹介を拝読。 正直、そう期待しないで見にいく(こら) 最初に見たのは、『変身の術』と名づけられたページ。 ソースを見て溜息。「やっぱりか」  ウ し     て リ を        …

トラックバックURL

http://emeraldmountain.blog11.fc2.com/tb.php/67-3b811b83

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

translate this blog into

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

総閲覧数:

プロフィール

emeraldmountain

  • Author:emeraldmountain
  • 最近こちらのブログにはあまり出入りしていません。返信等はかなり遅れます。ご容赦くださいませ。

ブログ内検索

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Llnks

RSSフィード

