スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

IE7で表示がおかしくなる状態の修正

2006–09–17 (Sun) 23:39
[ eme_lace-up_2w ] クリックでプレビューを表示  [eme_lace-up_2w]

[ eme_lace-up_2b ] クリックでプレビューを表示  [eme_lace-up_2b]

[ eme_3col-mint ] クリックでプレビューを表示  [eme_3col_mint]

上記の3つのテンプレートについて、「Internet Explorer 7 RC1 で閲覧した時、ブログ画面の表示(文字)が極端に小さくなる」…という不具合を修正しました。

『以前のバージョンでも、大丈夫。』 という方は、引き続きそのままお使いください。(機能は同じです)

『以前のバージョンだと、見づらいな…』 と思われる方は、お手数ではありますが新しいバージョンをダウンロードしてご利用ください。
Internet Explorer 7 RC1 で見てビックリされた方、すいません…(´・ω・`)

 

なお、当方が配布中のこれら以外のテンプレートにおいては、IE7 RC1 でも正常に表示される事を確認しております。引き続き、そのままお使いください。
 

で、具体的にどういう感じに崩れて表示されていたかというと、↓こんな感じです。

IE7での表示崩れ例

あまりに奇妙すぎて、見たら笑っちゃいます。
いや、笑えません。ヘボ過ぎて…

この、けったいな表示の原因は…どってことない、CSSの無駄な設定部分でした。

※以下↓に示した記述の場所がわかる方は、ご自分でCSS(スタイルシート)を修正してください。(元のテンプレから、激しくカスタマイズしちゃった方に推奨します。陳謝。)
       background-image: url("http://~");
       background-repeat: ;

…なんて書いてた、無効かつ無駄なパスを全部削除したら、正常に表示されました。

たかがこんぐらいの無駄パスにも、きっちり反応してくれちゃって…Fire fox や Opera だって無視してくれるのに…

「どうしたの??IE7!!熱でも出てんじゃない?!」
…なんて叫びたくなるぐらいの、真面目っ子ぶりです。今まで適当に何となく表示してくれてた、大らかなブラウザだったのが嘘みたいな…。

…いや。これは、別の意味で、バグですか?
スポンサーサイト

« 画像の色変更(単色向き) | HOME |  [ eme_fireplace_3b ] の仕様 »

コメント

v-273 Z さん

以前ご紹介いただいた「Web標準普及プロジェクト」は、なるべく他の皆さんにも
見ていただきたいので、リンク集に追加させていただきました。

私自身は、仕事明けに英文を読むと目がチカチカします(堪能ではないので)…(;^_^A
日本語の解説ページの存在は、非常にありがたいですね。

資料ならいくらでも

 ご参考になったようで幸いです。
 WebLOGの大きな特徴である「(カスタマイズを考えなければ)HTMLやCSSの知識は(とりあえず主要グラフィカル系ユーザーエージェント対応限定ではおおよそ)不要」であることを考えると、実はHTML(XTHML)文書はエディタによる手打ちOnlyの私にとっては有用でも、FC2ブログユーザーフォーラムの方々にとっては不要な資料の方が圧倒的だろうとは思います。

 ただ、WWW上にあるリソースという点ではWebLogも出力結果はHTML文書(XHTML文書)であることにかわりがない訳で、実はアクセシビリティなどの知識はあるに越したことはありません。

 問題は日本の場合、そういった部分が全て任意規格であるJIS(日本工業規格)として定められており、コンピュータ発祥の地であるアメリカのように強制法規化されていないことにあります(すくなくともWebコンテンツにおいては)。JISの冊子自体有料と言うこともあり、素人が気軽に読めるものにはなっていません。

 幸い、W3Cの勧告した仕様書などの資料は有志が翻訳をしており、訳者によっては残念ながら消失してしまう(404エラー)ものの探せば同等のものがどこかに見つかるという状態になっています(先にご紹介したCSS仕様書もそれらの一つです)。
 ご興味がありましたら、それらをご覧になることをお奨めします(ご所望されればいくらでもご紹介できる用意がございますが・・・)。

 では長文になりましたがこの辺りで失礼します。

初めまして、よろしくどうぞ^^

v-273 Z さん

私のヘマがいけないのかと、反省してましたが…
IE7 RC1 は正規版ではないから、未だあちこちに綻びが残っているのでしょうか。
MSも、「わかっちゃいるけど、そこまで手が回らん」 ってな状況なんでしょうね。

IE7 のサポートページに行くと、こんな↓Q&Aが有ったりして。

Q.お気に入りの Web サイトが Internet Explorer 7 RC1 で正しく表示されません。どうしたらよいでしょうか?

A.Web サイトを「偽装」して、Internet Explorer 7 ではなく、Internet Explorer 6 を使用しているように見せかけます。


「どうにか改善して!」 などと、MS に文句の一つも言いたかったのですが
私自身が、CSSに無駄の無い表記を心がける事で正常な表示になるわけで
『これはこれで良いかな。』 なんて思ったりもしています。

正規版がリリースされる頃には、何とかなってくれてる事を期待しつつ…



参考資料へのリンク、今回の問題以外にも興味深い内容を知る事ができました。
ありがとうございます。

バグかもしれませんね

 初めまして。
 フォーラムできになる話題を見つけましたので、お邪魔させていただきます。

 さて、件の話(インターネットエクスプローラ7での表示崩れ)ですが、これはバグだといえるかもしれません。

 というのも、CSS Level2仕様書(和訳)には下記の一文があります。

「サポートされるメディア型に適用する特性を利用者エージェントが見つけると,利用者エージェントは,特性定義に従って値を構文解析しなければならない。これは, 利用者エージェントが妥当な値をすべて許容し,妥当でない値をもつ宣言を無視しなければならないことを意味する。利用者エージェントは,サポートされないメディア型に適用する規則を無視しなければならない。」

出典:
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/conform.html#conformance

「妥当でない値を持つ宣言は無視しなければならない」仕様であるべきなのですから。

その他参考資料:
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips/

p.s.
 正確な内容は原著の最新版を当たった方がいいかもしれません。

http://www.w3.org/TR/REC-CSS2/conform.html#conformance

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://emeraldmountain.blog11.fc2.com/tb.php/79-c9d2a128

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

translate this blog into

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

総閲覧数:

プロフィール

emeraldmountain

  • Author:emeraldmountain
  • 最近こちらのブログにはあまり出入りしていません。返信等はかなり遅れます。ご容赦くださいませ。

ブログ内検索

カテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Llnks

RSSフィード

